読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽぽたんのうつハック

ぽぽたんは飼い猫のあだ名です。

ヒグチユウコ先生の『ボリス絵日記』は可愛いけどシュール!感想

 

こんにちは。猫バカのぽぽたんです。

 今回は画家の「ヒグチユウコ」先生twitterであげていらっしゃったマンガを収録した『ボリス絵日記』をご紹介します!

 

 

 

ヒグチユウコ先生はカリスマ画家

f:id:icomog:20160909211437j:plain

ヒグチユウコ - Yuko Higuchi Official Website

緻密に描かれていてどこか怖さすら感じるのに、愛嬌があって可愛い。

そんな魅力的なイラストを書かれるヒグチユウコさん。

彼女の執筆した絵本である『せかいいいちのねこ』は大変な話題となり、個展がひらかれるほどの大人気。

 

 

猫界においてはカリスマ的存在です。

一目惚れしてしまう可愛さと、毒のある棘すら愛しくおもってしまうような魅力がありますよね。

私もポストカード集を購入してしまう程の大ファンです。

猫のイラストも勿論可愛いのですが、女の子のイラストも可愛くて大好きなんです~(語彙が追いつかない)

 

『ボリス絵日記』レビュー

 twitterで掲載していたものを描き直した意欲作!

本作の驚いてほしいところの一つ目は、まさに掲載していたものを描き直してしまったところ!

SNSで人気が出たから書籍化という流れは多いですが、全て描き直してしまった例はあまりみかけません。

最初らへんのページをリライトしたり…ではなく、ほとんど描き直してしまったそうです。

ヒグチ先生頑張りすぎ…!

 

書籍として掲載するために描き直したため、線も綺麗で読みやすくなっています。(元々ヒグチ先生の線は綺麗だけど!)

 

 

愛猫ボリスが大活躍!

ヒグチ先生の愛猫である「ボリス」くんが大活躍します。

まあこのボリスくん、凄く顔芸が上手なんです。

 

普段はこんなに可愛いお顔ですが

 

f:id:icomog:20160909220301p:plain

こんな顔をする。

f:id:icomog:20160909220318p:plain

 

 

もちろんお馴染みの流血沙汰も収録しています!笑

ボリスくんの優しさと、すぐに噛みつく雄々しさ、是非マンガでも体感してください。

ちなみに本物のボリスくんはこんな感じです。可愛い。

 

 

 

「ヒグチユウコ」の世界観を日常マンガにした作品

彼女の描く世界観は独特です。

可愛いけれどシュールな猫に癒やされていても、突然タコのような宇宙人がでてきます。

 

 ヒグチ先生のイラストにはしばしば登場する不思議な生き物達が、しれっと登場してきます。

ボリスくんのシュールな表情にニヤッとしていたら、こんな風に笑わせてきます。

 

f:id:icomog:20160909220339p:plain

 

ただの日常四コマには収まらない不思議マンガ。是非体験してください。

 

 

もちろん「猫あるある」もあるよ!

私は他のお家の猫さんの普段の様子であったり、「猫あるある」を見るのが好きで猫マンガを読んでいます。

もちろんそんな猫飼いにもオススメ!猫あるあるが盛り沢山です。

 

疲れて寝ていたら起こしてくる、気に入らないことがあったら叩く、意外なものに驚いて威嚇する…。

 

うちの子もあるあると思ったり、他のお家の猫はそうなのか!と驚いたり。

猫マンガらしいところもあります(?)。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

実は9月はヒグチユウコ先生の作品が4つも刊行(と発売)されます。

不眠不休でお仕事をされているヒグチ先生。

そんな彼女の情熱が伝わるような作品ばかりです(ボリス絵日記はかなり緩いけれど笑)。

 

ヒグチ先生のイラストをみてピン、ときた方。

絶対後悔はしないので、どうぞ作品をご覧になってください。

独特な世界観に魅了されていきますから!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。