読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽぽたんのうつハック

ぽぽたんは飼い猫のあだ名です。

うつ病無職の『国民健康保険”減免”』はどうしたらいいの?

うつ病になったら 社会保障 国民健康保険

はじめまして、ぽぽたんです。

無味乾燥な日々の中で、人の役にたてたらいいなと思う情報を書けたらいいなと思います。

 

f:id:icomog:20160901190342j:plain

https://www.pakutaso.com/

 

 

退職したみんなー!『国民健康保険』の『減免申請』は忘れてない?

 

働いている間は勝手に会社の給与から引かれている税金。

の3つですが、ちゃんと”免除””減免”の申請はできていますか?

 

かくいう私は何だかんだできずに、退職一年後にようやく申請しました。

その期間の税金の数々は未納を重ね滞納していました…が、一年後に申請してもなんとか間に合いました!

「もう全額払うしかない…でも金銭的な余裕がない」という方はぜひメンタルの調子がいい時にやってくださいね。

 

今回は国民健康保険について紹介できたらいいなと思います。

 

 

 

 

減免や免除をする基準ってある?

 

国民健康保険は、簡単に言うと「医療でかかる診察料金を負担してくれる」アレです。

国民健康保険とは

国民健康保険国保)は、会社員や公務員とその扶養者以外が加入する保険で、主に自営業者、または会社を退職した方が一時的に加入するケースが多い保険です。

http://5kuho.com/

会社に所属していると、”社会保険”という枠組みで保険証を発行してくれています。

ですが退職すると全て自分で支払わなくてはなりません。

詳細はきちんと紹介してくださっているサイトがありますので、そちらをご参照ください。

 

国民健康保険への切り替えはほぼ自動的に切り替えられますがちゃんと申請したほうが今後の相談を窓口のおねさんとした方が良いのでオススメです。

 

 

とりあえず、一円でも支払いを減らしたい…!という切実な方。

下記が減免・減税の条件です。

 

  • 前年度に比べ、所得が大幅に減る人
  • 会社を強制的に解雇された人(倒産も含む)
  • 災害や病気で支払いが困難な人

 

さて、本題のうつ病退職の場合、国民健康保険の減免は適用されるか?』です。

 

 

 

傷病手当金』『失業手当金』現在の生活資金はどっち?

 

加入していた社会保険から支給される『傷病手当金』と

ハローワークから支給される『失業手当金』のどちらで生活していますか?

 

結論から言いますと、現在の制度では『傷病手当金』を受給している場合では国民健康の減免は不可能に近いです。

 

何故なら、『失業手当金』を受給するのにも必要な雇用保険離職票が発行できないためです。

 

しばらく『傷病手当金』でゆっくり療養しようと考えた場合、ハローワークで「失業保険の延長」の申請をする必要があります。(ちなみに私はここまでたどり着くのに半年かかりました笑)

しばらく雇用保険の保証に関する物事は休止にしますね(意訳)、という申請なので、ハローワークでの求職はできませんし、失業手当金も受け取れません。

 

ですので、『雇用保険離職票』も発行できないのです。

 

そして!

なんと!

国民健康保険の減免には、『雇用保険離職票』が必要!

(※あくまでおおよその場合なので、諦めず相談してみるのも手です。)

 

 

制度的に「傷病手当金を受給している」場合は、国民健康保険の減免はできないので払うしかないのです。

私もネットで検索してみたり電話で問い合わせたりしましたが、その結論に至りました。

公的なものなので、制度にがんじがらめにされていて融通がきかないのは仕方ないです。

 

 

退職理由は『会社都合解雇』『自主退職』のどちらですか?

 

さて、「失業手当金」を受給している方。

退職した理由によって、減免してくれるかが決まってきます。

会社を出て行く際の理由は『会社都合』『自主退職』のどちらでしたか?

 

簡単に言えば下記の通りです。

  • 『会社都合解雇』…退社してくれと書類上でも頼まれて辞める。
  • 『自主退職』…自分の意思で辞める。

 

大抵の場合、会社都合解雇だと会社側が不利になる場合が多いので、退職してもらいたい社員がいる場合は自主都合を申し出るよう促す場合が多いのではないでしょうか。

 

『会社都合の退職』は、突然解雇されるという災害と同等なので、たいていの免除申請は通ります!やったね!詳細は役所に問い合わせてね!

 

 

『自主都合の退職』は、やめるからには覚悟があるんだろ?という含みもありますので、前者に比べてどうしても不利なことが多いです。

 

たとえば『国民健康保険の減免申請が通りにくい』とか…。

 

とりあえず問い合わせてください。

運良く、生活の状況のいかんによっては申請が通るかもしれません。運良く。

 

 

 

国民健康保険は『分割での納付』ができる

 

今月分の保険料を支払うお金がない…どうしよう…という方、国民健康保険は分割納付ができます。

そちらの方は電話一本で簡単に申請できるので、気軽に問い合わせてください。

自分の収入状況を相談すれば、(比較的)優しく対応してくださるはずです。

 

 

国民健康保険の問い合わせは、各市町村にわけられていますので、お住まいの地域へお問い合わせ下さい。

 

 

f:id:icomog:20160901190529j:plain

https://www.pakutaso.com/

 

 

必ず!「メンタルの調子が良い時に問い合わせをすること」

 

ということで、『国民健康保険』の減免に関する色々でした。

いかがだったでしょうか。

 

私は一人暮らしうつ病なので、なかなか申請のあれそれを退職したタイミングでできませんでした。

申請が遅れることに関しては、あまり責められません。

問題は「額面通り支払ってくれるか否か」なので。

なので、分割納付や支払い方法について聞いている時は優しく対応してくれても、「減免」やら「免除」やらの単語がでてきたら態度が一転したこともありました。

 

どんな人でもそうだと思うのですが、冷たく対応されると結構メンタルに堪えます。

私の場合は急に意欲が削がれます。せっかく質問しようと電話したのに、言葉がでてこなくなったりだとか…。

 

なので、心の調子がいい時に電話をしましょう。

どんな糞対応をされても、待たされても、「はあ?質問にちゃんとわかるように答えてくれないと困るんですけど」的な強い心を持ちましょう。

 

私からは以上です。

わかりにくい上に局所的な記事ですが、読んでくださりありがとうございました。

 

もう愚痴になるんですけれど、役所特有の「これは書類がないからダメ」という婉曲な言い回しが凄くめんどくさかったです。「この制度を受給しているからできません」とハッキリ言って欲しかったです。

あと「傷病手当金を受給しているなら払えるでしょ」と半笑いで(これは私がそう聴こえただけかもしれないが)言われたのもほんんんとうに腸が煮え返りました。

おうおう、若者の基本給を知っているのか?傷病手当金の計算方法もしらないのか?と言いたくなりましたが喧嘩になってもアレなのでとスルー。そうやって我慢するからうつ病になるんだよな。